Cerevo DASH投稿プロジェクト第3弾は垂直走行も可能なくるま型ロボットキット「うおーるぼっと」


自社開発予定のプロジェクト「Alarm BRICK」に引き続き、今回は新たに掲載を開始した投稿プロジェクト第3弾「うおーるぼっと」をご紹介します。

うおーるぼっとは、「mbed」というマイコンボード用に設計されたロボットキット。簡単なプログラムを組んで思い通りに操作するのはもちろん、支援メニューによってはBluetoothで操縦できるラジコンカーとしてそのまま楽しむこともできます。

白と黒を検知するセンサーを内蔵しており、黒い線でルートを作成してその通りに走らせるライントレーサーも可能なほか、背面の磁石を使えば冷蔵庫やホワイトボードなどを垂直に走行することも可能。アイディア次第でいろいろな楽しみ方が可能です。

うおーるぼっとが実際に走る模様はこちらの動画をご参照ください。

標準機能に加えて拡張機能「バンパー」を取り付けることで、LEDやカメラを搭載することも可能。回路図などもすべてオープンソースとして公開されるため、mbedを使ったカスタマイズや、センサとモーターによる制御の勉強にも利用できます。興味のある方は支援メニューを確認の上でぜひご支援ください。

壁走り可!汎用ロボットキット「うおーるぼっと」