巻き尺内蔵iPhoneケース「iConvex」中国で絶賛生産中!


おかげさまで目標を達成したCerevo DASH第1弾プロジェクト「iConvex」。ご支援いただいた方からは「いつ製品が届くの?」と質問をいただいていることもあり、実際の進捗情報を改めてご報告させていただきます。

5月末の段階で、量産に向けたデザインの見直しを行なっていることをご報告させていただきましたが、6月からはこの量産用デザインをベースとして、実際に工場でアルミニウム成型用の金型を製作しています。

下のが図尾が金型製作の様子。EDMと呼ばれる機械を使い、金型となる金属を超精密加工していきます。

こちらはアルミニウムを成形用機械。これを使って大まかな形を成形していきます。

金型が完成し、実際に筐体を作ってから組み立てていくのがこの工場のライン。今回は実際に現地の工場を訪問し、生産ラインの視察などを行なってきました。

8月頭にはこの金型が完成し、「ファーストショット」と呼ばれる試し打ちを行ないますので、そのタイミングでまたご報告させていただきます。

なお、支援いただいた方へお届けできる時期は9月の早い段階を目標にしていますが、認証の手続きなどが必要なために正確な日付がまだ現状ではお伝えできない状況です。こちらも分かり次第お伝えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。